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翔日記45

2012/10/08


゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
さあ連休の最終日ということで、
いかがお過ごしでしょうか?
私は最近、団内、フレと良く大討伐に行っています。
まあ、前から変わってませんけどねwww
そんな中で、今日は腐食ナイフの7Pと9p投げ方を私が参照したものを載せてみます。

7Pは動画では1回転がってますが、怒り時が面倒なので単純に入ってすぐ後ろを向いて地震を確認しつつやっても同じ結果がでますw実証済みなのでぜひお試しあれ(´∀`)
ただ入ってすぐ吹く笛に当たる場合もあるので、少し打ち合わせするのもいいかもねw

さてそれでは問題の腐食ナイフ、当てると何が起こるかということについて書いてみます。
そもそも腐食って鉄が錆びることを指しますよねw
ラヴィって・・・鉄か?wwwそれは置いといてw
腐食ナイフを使うと基本ラヴィの肉質は柔らかくなります。

もっと具体的に言うならw

・ラヴィの耐性肉質を初期値に戻します。
なんでそう思うか? 理由は簡単です(´∀`)
ラヴィの肉質はどれくらいのタイミングで刻みはどれくらいなのかはわかりませんが、
フェイズが進行するたびに堅くなっていきます。これはみなさんご存知ですよね?w
たとえばアイテム使用PTでの定番の使い方で信号スタンを起こしたとします。
堅くなり始めている途中の5P開幕と8P開幕を比較してみます。
5Pの場合・・・基本的に近接2人が火事場で攻撃すれば、
余裕ができるくらい破壊が余裕ですよね?w
この間、双剣だし切り×2人で1000ダメージ与えたなら、
3回で破壊、ヒットストップなどありますが10秒ほどでできるということにします!
ではホストの合図に合わせその余裕の間に牙攻撃!
おまけに尻尾までに近くなってw

スタンの場合頭に攻撃する時間は約15秒あります

では次に8P開幕強臭玉を使って頭が落ちてきたときには、
この間に笛は2旋律吹けたとすれば火力はほぼ同じなはずですよね?
あらかじめ書きます。強臭ダウンは約10秒です。
しかもみんな被弾火事場しますよね??
そしてさらにつぶされた後信号使っていたようじゃ大幅のロスに!!
それでもそのダウン中に破壊を間に合わせることができます!
この間ホストラグの兼ね合いで近接が攻撃できるのはせいぜい長くて5秒もないでしょう・・・。
出し切り2発も入れられないタイムになってしまいます!
逆に言えば1回は出し切り可能!!
遠距離が参戦したとしても近接3人分の火力は出せないはずです。
5フェイズに10秒双剣2人が攻撃で破壊。
*双剣を2ポイントと仮定します
(10秒×2ポイント×2人で計40ポイント)
8フェイズに5秒双剣2人と遠距離1人も参戦

普通はどう考えったって破壊が間に合うタイムじゃない!
でも8P開幕破壊できちゃいますよね?w
考察材料はこれくらいで十分です。


ではどこでそんな火力が用意されるか?ダメージが通るのか?
まず、1つめはヒートアップゲージで火力が上がっていること。
もうひとつ、5Pだって肉質が当然堅くなっていること。
ここで腐食ナイフの効果が以上で述べた通りなら!
5Pよりダメージが通りやすく、かつ火力があがっていることがわかります。
そして大きな差ができるために信号スタンの前に破壊可能であることが!!
ここで1つ結論としておきます。


ナイフについて柔らかくなる!これだけわかっていても仕方ありません
・ナイフの効果はどのタイミングで発動?
・重複はするのか?否か? などなど・・・
この辺もまとめて解説したいと思います。
まずはナイフが有効な状態のときは、頭上に白煙がモクモクしています。
で有効タイミングはSA行動の境で発動。
たとえばホストで8P開幕ナイフ当て失敗して笛が追加であててくれたとします。
ダウン中・・・あれ??煙が出ていませんよね?w
と、いうことは・・・ 肉質はそのままではないか?
そう考えていいでしょう!
ヒット判定とタイムカウントは別物か?
カウントはあたった時点か?SA状態解除時か?

こういう場合、起き上った瞬間にモクモクしているはずです!
なので8P開幕は頭が完全静止する前にナイフを当てる必要があります!!
つぶされる直前に投げないとホストでも腐食ナイフ有効状態でダウンしてくれません
では重複はするか?しないか?
当てた数柔らかくなる?そんなことはないです。
効果は1本分のみ!そして当てるたびにタイムカウントリセット
おそらくこんな感じでしょう!
なのではいずり中に顔に当てたり、石礫のラストではなく2回目あたりで当てたり
ダウン、大ダウンで追加で投げたりと使いどころも多々あったりします。
ではまとめ!!

・腐食ナイフは有効状態のとき耐性肉質のリセット

・効果の重複はなし

・SA行動中は有効にならない

・SA中に当てると効果はSA解除時からスタート

・開幕時はホストが確実に決めること

以上で、腐食ナイフについての考察と解説を終わりますw

ラヴィ応用

2012/06/04




怯みと部位破壊条件


4人で構成されたPTが複数PTで出発するラヴィにおいて
同じPTのハンター同士で協力して討伐するラヴィでは
大討伐貢献Pをより多く稼ぐことを目的とした場合
実質PT単位で火力・タイムを競うコンテンツでもです。

他PTよりも早く部位破壊をしなければP(フェーズ)が
終わってしまう可能性があるので、
あと少しで壊れるはずだと思っていてもP内に壊せなければ意味が無いのです
しかも
フェーズ毎に一定ダメージをラヴィエンテに与えて帰還すれば
同フェーズに2回目の出撃が可能

再出撃に間に合えば無条件で50000(1回目の出撃)+50000(再出)
その他部位破壊のボーナスも入ることになる


そこで、覚えておくと良い事があります
ラヴィの場合部位破壊箇所は俗に頭・殻・尻尾の3部位

ラヴィの部位破壊は3部位共通で1部位毎に3怯み取る必要があります
1部位から3怯み取れば部位破壊が達成

なので全部位破壊する為には
頭=3怯み 殻=3怯み 尻尾=3怯み 計9怯み

しかし、厄介なのがラヴィには怯みモーションが無いので
はっきり言って見分けがつきません

通常クエスト募集でガノ変翼ハメとかの募集を見かけるけど
あれって怯みを利用していますが、
怯み値を利用してその場から、動かさなくさせています。
怯むからハメ続けられるわけです^^

ラヴィにはひるみのモーションが無いというか、内部で起こってるわけで
見分けがつかないから何怯み与えてるかわからない
なので大体の計算か感覚で覚えるしかないわけですね

なら、4人全力で殻に総攻撃すれば早く壊せそうだね
って言われそうだけど
罠というかラヴィのもう一つの面白い理由がココです

4怯み取ると大ダウンしてしまう
クエストの流れ的には
殻→3怯み(部位破壊達成)+尻尾→1怯み目=大ダウン

というか4の倍数なので
4怯み 8怯み 12怯み・・・で大ダウンが発生
この大ダウンがまた厄介なんですねw

大ダウン中は部位破壊が達成しない
細かく言えば蓄積はするけど達成はされない

殻→3怯み(部位破壊達成)+尻尾→1怯み目=大ダウン
そのまま尻尾を攻撃し続けて。
蓄積値MAXまで到達するとスルーしてしまい
苦労が水の泡になってしまいカウントリセットします。

瞬時に計算出来る人ならば蓄積させておけばいい話ですがね
正直難しいですねw

その為、大ダウン中は、牙に攻撃しに行く人が多いわけです
肉質の良い牙を攻撃する事により体力の削り・再出撃のチャンス・
部位破壊支援発生など狙うためですね

そもそも、部位破壊できないから
無難に牙?みたいな感じですかねw





続いて^^
討伐についても書いておきます。

 
ラヴィはP毎に部位破壊をしていくゲーム
次のPでは最初から壊すという法則
すなわち、P毎に部位破壊をし
貢献Pを溜めて最終的に100万目指すPT協力ゲームです。

基本ガンナー役がいればホスト
心配なら貼り主に聞く事
各Pの確定行動には    

1~3
尻尾攻撃はガード性能+2がなければガード出来ないので注意
尻尾と殻の境が安置
画面全体がグラッと揺れた瞬間緊急回避でも安全
でも顔に背を向けてないと前転になるから帰りには注意

1Pは登場→咆哮
忍耐の丸薬飲んで食らい火事場して殻壊す
基本は殻破壊後、尻尾
(尻尾から行くハンターもいるので何か意図があると思う事)

2Pは最初に確定で頭打ち付けてフィールド全体に岩を隆起
怒り時ビリビリ有り
非怒りなら食らい火事場おいしいです
(560位で耐える、足りないなら丸薬等を)
あとは1P同様

3Pは炎上ダメージつきのブレスを初回確定
フィールド中央が安全地帯
胴体へ近づくほどダメージが激しいので火事場するなら注意


4~6
アイテムが追加 交換忘れないように

4Pは最初に尻尾ビターン→登場(通常or内側)が確定
このとき地中用音爆弾を全員一度に仕掛ける事がある
メリット
・尻尾攻撃後にラヴィが大ダウン
・アナログ時計の位置で2時~3時方向で待機
・倒れたところへ4人一斉に信号弾(1分近く攻撃し放題)
・頭へ集中砲火でまず確実に部位破壊できる 上手くいけば殻もいける。

デメリット
・頭破壊安定だが事前に音爆弾指定が無いPTでは絶対に使わないこと。
・一人だけ使ってもダウン時間が短いため効果が無い
・信号弾忘れがいるとキツイね
・壊せなかったらアウト
・ダウン解除後は潜りっぱなしもある

5Pは水つぶて確定
最初から尻尾に注目
尻尾を振り上げきった辺りから着水した辺りのまで間に信号弾を使うと…
その後水つぶてが降ってくるw

6Pは中央に頭をつけて咆哮
火事場する人もいる。
頭が抜ける直前辺りで信号スタンが狙えるが、タイミングはかなりシビア
スタン狙うなら打ち合わせは必須
水つぶてが来たら5Pの要領で信号弾でスタンを狙う人も多い

5~6でPもラヴィが地中へ潜ったところで音爆弾を全員一斉に仕掛けると破壊のチャンス
だが野良ではまず息が合わず成功しない
一応交換しておいて誰かが使ったら合わせられるようにするのがベター
(もし使うとしたら尻尾ビターンの時が堅実)
大討伐開始前にチャットで打ち合わせしておくのがベスト
参加側の場合は貼り主に確認する事
信号弾でスタン取れない時の空気も異常に気まずい
あと毎回倒れる角度は固定なので下敷きにならないようにねw

11時方向に間欠泉があり、乗ると採掘場所に行ける


7~9
霧が追加 視界が悪い
アイテムも追加されるので交換し忘れないように

7Pは確定行動は内側から登場→粉塵ブレス→霧尻尾
霧尻尾の画面がぐらぐらした辺りで信号弾を撃てばスタン可能
タイミングも余裕があるので狙ってみるのもいい

8Pは開幕竜巻ブレスが確定
強臭玉は投げる人を決めとくのがベター
信号弾でスタンも入れて頭破壊は確実に決めとけ
開幕→吸い込み→強臭→ダウン→信号→ダウンの流れ

9Pはメテオ→内側から登場→咆哮
メテオは上側少し左が安置
霧からの尻尾は安置も同様で、音を聞くなどして緊急回避も間に合う
自信がなければ戻り玉
硫黄の中に入るとすごい勢いで体力が減る
火事場をするなら体力調整に役立つ

7~9Pは腐食ナイフ→ラヴィ頭
強化針→味方 タイミングが合えば投げる事


(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪
今回はアイテムについて書きます。 
 
オリオール交換アイテム一覧


P1~P3 
モドリ玉   40CP 
使用するとBCへにワープ
応急薬グレート20CP 
支給品回復薬グレート、体力50回復
携帯食料   10CP 
支給品元気ドリンコ、スタミナ25増幅
携帯砥石   10CP 
支給品専用、切れ味を50回復する
生命の粉塵  40CP 
エリア内の全ハンターの体力を50回復する
支給専用秘薬 80CP 
支給品専用、体力の最大値を150にし、体力を全回復する

P1~3に掛けてはオリオールのアイテム交換は特に必要無いです。
すばやくエリアに降りるといいかも。



P4~P6 交換アイテムが増加
攻撃系統【不利】1CP 
現在のラヴィに最も効きにくい通常属性を教えてくれる
攻撃系統【有利】1CP 
現在のラヴィに最も聞きやすい通常属性を教えてくれる
通常属性【有利】1CP 
現在のラヴィに最も聞きやすい特殊攻撃属性を教えてくれる
支給用古の秘薬120CP 
支給品専用 体力とスタミナの最大値を150にし、全回復する
ネコ気球笛  300CP 
大体威力弱50の砲撃を30発放つ気球を呼び出す
ネコバリスタ 100CP 
低威力ながら大量の砲撃を放つバリスタをネコが撃ってくれる
間欠泉爆弾  200CP 
間欠泉に置くとラヴィに向かって飛ぶ
普通にタル爆弾として使える、威力900 *G3以上
地中用音爆弾 200CP 
ラヴィが地中時に設置するとラヴィが地中から頭だけを出してダウン
効果時間は人数で設置した数だけ長くなるので全員で使おう
使用すると次の行動は地上出現以外からランダムになる
信号弾    100CP 
一定時間後にラヴィの頭の位置にスタン蓄積を持つ石を降らせる
最低3人で使用することでスタンさせられるが4人使用が望ましい
全ヒットで120ダメージ タイミングに注意する事

P4~P6はネコ気球笛、間欠泉爆弾、地中用音爆弾、信号玉を交換
・ネコ気球笛はあかんかもww 
・間欠泉爆弾は火事場を作ったりがメイン
・地中用音爆弾と信号玉はPT内の打ち合わせが必要
・信号弾でスタンを狙おう

  

P7~P9 さらにアイテムが増加
瞬歩の実   80CP 
使用すると武器だし中の移動速度が若干はやくなる
腐食ナイフ  100CP
ラヴィの頭に当てることで一定時間防御力を下げる
支給用鬼人薬G 20CP 
武器倍率が力尽きるまで5上がる
支給用硬化薬G 20CP 
防御力が力尽きるまで10上がる
支給用強走薬 60CP 
5分ほどスタミナが減らなくなる
強臭弾    200CP
ラヴィの吸い込み攻撃の予備動作中に投げる
小ダウン確定 信号玉もセットで使うとなおいい
強化針    40CP 
射程はかなり短いが命中した仲間の武器倍率を+17
一人3本まで交換可
各属性ナイフ 1CP 
属性値を持つ投げナイフ

P7~P9は強化針、腐食ナイフ、信号弾、強臭玉を使用
終盤に入りアイテムは必ず持っていく事
・強化針を仲間に投げて火力をあげよう
・腐食ナイフは頭に当ててのみ効果あり
 (効果時間は1分程度?)
・信号弾でスタンを狙おう
・強臭玉を投げる順番はPTに従う事 基本はホストから


バ━━━ヾ(o'∀`o)ノ━━━ンチャ!
昨日は支援書いたので、今度は放置書いてみます。

放置は、支援と同じで先行募集と称し最初に募集されることが多いです。
支援と同時募集が通常ですね。

放置枠に参加出来たら、キエルに話しかけ大討伐に参加
参加したら奥の高台へ移動  *支援の方も待機してる
ココから討伐隊の募集が始まる

放置枠の役割
ラウンジや出撃して気球で放置する
名前の通り放置のみ暇つぶし
基本的に出撃したら攻撃してはいけない

何故攻撃しちゃダメなのかw
コレは討伐隊との関係がある為
火事場PTはラヴィに対してなぜ火事場をしているかと言うと
部位破壊や再出撃等をしたときの貢献ポイントを稼ぐ為、
火事場をしていることになります
基本編参照
100万確定というのは、ラヴィの1~9フェイズを通して
合計の大討伐貢献ポイントが100万を越えることを言います

結局は、放置を作って全体火力を抑えて貢献ポイントを稼いでいる人達
が最終的に100万Pを稼ぎやすくするためにあるのです。
(討伐隊の人達が稼ぎやすくさせる為の変則PTから放置が生まれた)

では、放置のメリットとは?
放置をすることによって、何もせずに30秘撃を稼げる
またSRが低い場合、SR上げにもいいと思います
要は楽して稼げる

注意すべき事
一定時間のキー入力がないと強制的に排除されてしまう
キャラを動かす事は頭に入れておこう

ポイントが20万未満で最後の報酬に牙確定
30秘撃玉欲しければずっと気球で放置、SRPもおいしいw
毎回フェーズ気球放置の場合最低でも
50000x9=450000 出撃ボーナスx9フェーズ
30000x6=180000 支援の部位破壊ボーナスx6回
で、60万の貢献ポイントが確定の為

牙が欲しければラウンジで放置して部位破壊支援Pを貰っておこう
気球放置なら激運つけて報酬に期待するのもいいかもw


プロフィール

翔

Author:翔
活動拠点:①鯖 
猟団:白狼
名前:翔

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