
こんばんは!(。・▽・)ノ
当初、苺みるくさんが秘伝FXになったということで記念撮影の予定だったのですがwww
いろんな人が集まってくれて、大秘伝撮影会になりますたwww
フレやら団の人やら知らない人までとりあえずwww
にっこり笑ってはいwチーズwww
mhf_20120528_202307_651.jpg
mhf_20120529_001156_814.jpg
mhf_20120529_001414_145.jpg


モンスターハンターフロンティアの情報について調べていくと武器の情報はほぼ完璧に網羅されていますが

優秀な情報サイトほどデータを簡潔にまとめており初めて見た人には結局どれが強いのか分かりにくい部分もあると感じます。

武器倍率ってなんぞという方はどうぞw


攻撃力が高いほどつよいんでしょ?

 YES、そうです。ハンターナイフよりハンターナイフ改のが攻撃力が高いです。

では、攻撃力312のアイアンハンマーと攻撃力308の双龍剣【天地】ではどうでしょうか?

攻撃力はアイアンハンマーのが高いですが、初期装備と上位の装備では明らかに双龍剣【天地】のが強いはずです。

ここで大事になってくるのが「武器倍率」(サイトによって単語が違ったりもします)というもので、各武器種ごとに一定の数字で攻撃力を掛け算しているのです。

武器倍率は以下の通り

 大剣/太刀  4.8

 片手剣/双剣  1.4

 ハンマー/狩猟笛  5.2

 ランス/ガンランス 2.3

 ボウガン/弓  1.2

ハンマーの倍率は非常に高いのです。つまりさっきの例だと

アイアンハンマー:312/5.2=60

双龍剣【天地】:308/1.4=220

なので、圧倒的に双龍剣【天地】のが攻撃力が高いということになります。

手持ちの武器で、どれを選択するか迷ったときに武器倍率という数字を思い出してください。

すっげー強い武器みつけた つクラッシャーピッケル

 弱いことはありませんが、どちらかというと残念な武器です。

攻撃力:350 火属性:280 は剛種武器並の立派数字です。

が、切れ味ゲージが緑になっていますね

切れ味はMHFでは攻撃力に直結する大事なステータスです。

ここでは攻撃力の部分に話を絞りますが、切れ味に大して攻撃力は

倍加していきます。

切れ味レベル 威力倍率 

レベル0 (赤) 0.5倍

レベル1 (橙) 0.75倍

レベル2 (黄) 1.0倍

レベル3 (緑) 1.125倍

レベル4 (青) 1.25倍

レベル5 (白) 1.4倍

レベル6 (紫) 1.5倍

350/1.4(武器倍率)=250

なので、同じ攻撃力で緑ゲージの場合と、スタンダードな白ゲージを

比べてみましょう

レベル3 (緑) 1.125倍 * 250 = 281.25

レベル5 (白) 1.4倍 * 250 = 350

白ゲージの場合いっきに3ランクぐらい上の武器になってしまいました

攻撃力に依存しない攻撃

 MHFの攻撃方法には攻撃力に依存しないものもあります。



(・ω・)「○○○いきませんか拡散祭り火事場飯@ココ!」



間違っています。確かに火事場で攻撃力は上がりますが、拡散弾の攻撃力は武器の攻撃力に依存しません、つまり火事場はリスクが高くなるだけで無意味です。

逆に言えば、拡散弾の威力自体は剛種武器でも下位で作れるボウガンでも同じなので、HRが低くても活躍が望めますね(味方を吹っ飛ばすのはNGですが)



他にも攻撃力とは無関係の攻撃は以下の通り、主にモンスターの

肉質(防御力)に無関係にダメージを与えられるものが多いです。



・ガンランスの砲撃(砲撃Lvに依存)

・拡散弾

・徹甲榴弾(砲術スキルで攻撃力Up)

・爆撃剣、ビン



固いモンスターや、武器の使用が制限されたクエストなどにうまく利用してみましょう。


攻撃力ってどこまであがるのか

 攻撃力の限界は800だとされています。武器倍率で割っていない値なので、ハンマーなら5.2倍の4160になります。普通のプレイヤーはなかなか到達しない値ですが、気をつけておきたいのはヘビィボウガンの場合ですね。

 例えばカクトスプリーマ396の場合、最大強化で456

(456/1.2+スキル20+パワーバレル+爪護符)*火事場1.3*笛1.3

=751になってしまいます。

これに暴れうちの1.1倍を入れても826とはならず、800で打ち止めになってしまいます。
  




翔日記18

2012/05/28


こんばんは!(。・▽・)ノ
さて皆様フォワード4が来て、忙しい日々を送っていると思われます^^
私も色んなことをどこから始めようか、悩んでいましたが。
やりかけだった秘伝のトパーズを強化終わらせてしまおうということに
なりました^^
正直ヘヴィーの時代が来ていることは分かっているのですがww
まあとりあえずゴーイングマイウェイですね^^
ヽ(´ー`)ノマターリ行こうと思っています。
とりあえず自分のことはその辺にしといてww
ツユピンのヘヴィー赤秘伝Lv7まで行きましたーwwwww
はえーってばよwwww
ともかくwおめでとーーーーん^^
mhf_20120528_191628_923.jpg
皆も秘伝とかじゃなくてもいいから自慢装備、おもろ装備あったら気軽に教えてちょ^^
ではまったにー^^v




バ━━━ヾ(o'∀`o)ノ━━━ンチャ!
皆さん知っては思いますが、赤秘伝のことちょいとまとめてみました^^

◎片手剣
       ルべライトシリーズ
強化素材 上位黒ディア、変種ギザミ
スキル   片手剣技【剣聖】、攻撃力UP【大】、回避性能+2、属性攻撃強化、ダメージ回復速度+2

◎双剣        
     ラズライトシリーズ
強化素材 上位グラビ ラージャン変種
スキル  双剣技【双龍】、業物+2、スタミナ急速回復【大】、回避性能+2、早食い

◎大剣
     ジルコンシリーズ
強化素材 上位カム アカム変
スキル  大剣技【剣王】、剣術+2、防御+60、集中+2、見切り+3

◎太刀
     スピネルシリーズ
強化素材 上位デュラ ドドブラ変
スキル  太刀技【刀神】、集中+2、見切り+3、龍風圧無効、耐震+1

◎ハンマー
     ジェイドシリーズ
強化素材 上位フル亜種 ガル変 
スキル  槌技【鈍器獣】、絶倫、攻撃力UP【大】、回避性能+2、属性攻撃強化

◎狩猟笛
     アゲートシリーズ
強化素材 上位レイア亜 ティガ変
スキル  狩猟笛技【奏帝】、腹減り倍加【大】、餓狼+2、状態異常攻撃強化、見切り+3

◎ランス
     パイローブシリーズ
強化素材 上位ノノ 変クック
スキル  槍技【天槍】、攻撃力UP【大】、スタミナ急速回復【大】、回避性能+2、武器捌き

◎ガンランス
     アイオラシリーズ
強化素材 上位ガルルガ ザザミ変
スキル  銃槍技【砲皇】、砲術神、ガード性能+2、砥石使用高速化、見切り+3  

◎ライトボウガン
     シトリンシリーズ
強化素材 上位ヒプ繁殖(HR51~) ナス変
スキル  軽銃技【銃傑】、反動軽減+2、装填数UP、餓狼+2、調合成功率+30%

◎ヘビィボウガン
     ペリドットシリーズ
強化素材 上位アカム 変ゲリ
スキル  重銃技【銃仙】、狙い撃ち、装填速度+3、攻撃力UP【大】、回避性能+2

◎弓
     ターコイズシリーズ
強化素材 上位ナス 変グラ
スキル  弓技【弓鬼】、連射、装填速度+3、見切り+3、属性攻撃強化













翔日記17

2012/05/21


バ━━━ヾ(o'∀`o)ノ━━━ンチャ!
昨日は、猟団、同盟、フレと大討伐を開催しました。
皆さんお疲れ様でしたー^^
2回ほど開催しましたが、いかがだったでしょうか?
少しでも楽しんでいただけたならうれしい限りです。
初心者の方も参加していただき、説明がちょいと不足していたような
気がしましたが、最後まで討伐頑張ってもらったので嬉しかったです。
団イベント等開催する際に人が集まるかどうかと、
楽しんでもらえるか等、始まるまで不安と期待を抱えていましたが、
昨日は、本当にみんな忙しい中で集まってくれて、21名
参加してくれました^^本当に感謝感謝です。
開催の趣旨としては、大型アップに際して、
各人なかなか他の人とふれあう機会も少なくなるのではないか?という思いもあり。
アップ前に、猟団、同盟、私のフレや、皆さんのフレも交えて
楽しめればいいなということと、大討伐を知らない方にどういった感じのもの
なのかを少しでも理解してもらいたいという思いがあり、今回の大討伐開催に
踏み出しました^^
私自身としては楽しませてもらいましたが、皆さんどうだったか・・・
ちょいと不安も残りますwwwwwwwwww
答えは皆さん一人一人の心の中かな~。
出来れば感想など入れてくれるとうれしいです^^
お待ちしてまーすw
参加していただいた方々本当にありがとうございました^^
んーっと、えーっと・・・やヴぇSS撮るのワスレテタアアアア。。\(^o^)/オワタ







お知らせ

2012/05/19


バ━━━ヾ(o'∀`o)ノ━━━ンチャ!
さてさて、皆さんアップに向けて忙しい日々を送っていると思われます。
そんな中で、ちょいと一息ついてみませんか?w
ということで、5/20PM9:00より大討伐を開催予定です。
気軽にふらーっとご参加お待ちしております^^
日頃いろんなことに縛られてると思われますので、出来る限り自由に出来るように
したいと思っています。
大討伐を知らない人でも気軽に参加お待ちしてマース^^



気まぐれで乗せてみますw



(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪
今回の祭りは・・・負けてしまいましたー!orz
ということで結果は↓
http://members.mh-frontier.jp/contents/regular_event/carnival/
最終日の朝シクレがギザミ変だったから貰ったと思ったのですが、
紅組の頑張りをここは褒めるところでしょうかw
次の祭りは勝てるように頑張ります!!


 

バ━━━ヾ(o'∀`o)ノ━━━ンチャ!
さて、お祭り来ましたねー^^
今回も、うちは蒼組なのだーー!
今回も勝てるといいねー^^
http://members.mh-frontier.jp/contents/regular_event/carnival/


翔日記16

2012/05/06


バ━━━ヾ(o'∀`o)ノ━━━ンチャ!
やっと全てが出来上がりましたー!!!!
長かった。゚(PД`q。)゚。w
夢は見るのではなく、かなえるものである。とは誰が言ったのだろうかw
また夢の1つが叶いました^^
協力してくれた人、一緒にクエ行ってくれた人本当に感謝です!!
この一つ一つの武器には、色んな思いがこもっています。
大切に使って行こうと思います^^
本当に長かったけど楽しかったです。
今後は、ライトの秘伝トパーズ作成とラヴィライトを作成予定です。
まだまだ先は長いのーwとほほwwww
まあ楽しくやっていく予定です^^
というわけで、太刀の章終幕!!
と思ったけど赤秘伝来るんだったー・・・wwzzz
mhf_20120506_001741_639.jpg

mhf_20120506_001841_376.jpg

mhf_20120506_001918_166.jpg

mhf_20120506_001938_320.jpg

mhf_20120506_002010_831.jpg

mhf_20120506_002031_836.jpg


多分皆さん今一番注目している部分だと思います^^
赤秘伝楽しみですねーw
そのほかマイミッションなど色んな意味で期待を膨らませていると思います。
更新されてたので、載せておきますねー^^
http://www.mh-frontier.jp/preview/forward4/index.html


メンテ後

2012/05/03


メンテ後は、たっぽりクエ↓
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5556.html

衝撃クエ

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5557.html
ヴォルのぼり大剣↓
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5525.html
エッグラン↓
http://members.mh-frontier.jp/contents/appli/eggrun/
エクセレのFX強化↓
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5553.html
そして、韋駄天!!
http://members.mh-frontier.jp/contents/ranking/hunt_event/
等盛りだくさんです^^





翔日記15

2012/05/01


おっはよーん^^
さて、ゴールデンウィーク1日ラヴィが出来る日はこの日しかなーーーーい!w
と見てるwwということでやって参りましたー!
朝から晩までラヴィエンテー!!
゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
ということで、朝9時前から夜の12時まで連続ラヴィー!
放置1ボソwという形でやってまいりましたー!
最後のころはほぼ寝てますた。。。
結果は↓の通り22万稼げましたー^^
mhf_20120430_234917_274.jpg
ラヴィ太刀ロングLV86からLV93になりましたー^^
ちかれた。。



プロフィール

翔

Author:翔
活動拠点:①鯖 
猟団:白狼
名前:翔

カウンター
MHF情報
MHFカレンダー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
