
年末だー!

2012/12/31


おはようございます!
今年1年猟団員の皆様、フレの方々、ブログ閲覧して頂いた方、まことにお世話になりまして、
゚+。゚ アリガ㌧ ゚。+゚d(`・Д・´d)ございました。
年中色々書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?
多分あんまりお役には立ててないかと思われますwww
まあしかしながら、自分自身の楽しみとして、そして、団の皆やフレとの
思い出の綴りとしては自分自身書いててヨカッタと思っています。
また来年も更新して行こうと思いますのでぜひ立ち寄って頂き、コメントなど頂ければ幸いです^^
私自身これで帰省しますので、年内更新はこれが最後になるかもしれないのですが^^
また来年も宜しくお願い致しますw
皆様のご多幸とご健勝をお祈りしまして今年最後の挨拶とさせて頂きます^^
また来週~!モトイwwwまた来年会いましょ~^^
追記
これは↓今年のラストラヴィが終わった後のSSです^^同盟の皆様フレの皆様ありがとうございましたー!
mhf_20121231_000131_575.jpg
mhf_20121231_000212_991.jpg


翔日記66

2012/12/30


おはようございます^^
いよいよ今年も後2日ということになりました。
mhfもそうですが皆さん忙しい毎日を送っていることと思います^^
帰省ラッシュ等で事故なく無事に帰れることを祈っています^^
後は体調崩したりしないようにねw
さて、mhf内としては、誰プレ、特クエ、剛チケ、なわばり等いろんな美味しい
クエが盛りだくさんとなってますね^^
私が最初に活目したのは剛チケ、理由は簡単こういう特別なクエ以外では剛チケを
集める機会がないことw秘伝作成や各武器を作成するにおいて消費率も高いこと
そして。。。これが最大の理由、20枚しかないこと!ボソw
少なすぎだろwwwww理由コレ1択で十分w前の理由いらんわーwwって感じですねw
はい!ということで行って参りましたwえーっとクエ名は・・桃と黒紫です^^
このSSが最高枚数の33枚出たときの枚数。1枠10枚が2枠ww
1パーセントなのにwww俺そろそろ死亡フラグなの?ww
mhf_20121229_205407_615.jpg
まあそんなこんなやってるうちに558枚になりましたー!
めでたしめでたしwww
次はSRあげに移行しようと思う。ランスSR。。1wうはは!だめだこりゃヤレヤレ┐(´д`)┌
とりあえず、SR200が目標^^v
ラヴィもやりたいなー^^w


おはようございます^^
今日は*☆*Merry Xmas*☆*イブということで、私の思い出深いこの曲を乗せてみます^^
猟団のみんなにとって良いクリスマスでありますように。

そして今日の夜9時頃からかなw毎年恒例のやる予定でいます。
マイイベントなのでwwなんともいいがたいのですが・・見かけたら見ないふりをしてやってください(´∀`)www

さてさて、毎年のクリスマスイベント無事に終わりましたー!協力して頂いた皆様感謝感謝です!
喜んでもらえた人もいたし、そうでない人もいたかなw
毎年色んな反応があってなかなか面白かったです^^個人チャで大体の人はお礼くれるので、他の人にはわからないこともあったかなw応援メッセージや逆に物貰ったりもしましたwww
また来年もやろうと思ってます。
ネトゲでしか味わえない人との繋がりもこの中には確かにあります^^
強さもある弱さもある、でも大切なものはきっともっと他にあるのかも知れません。
それを見つけているのかも知れませんね^^
皆さんにとって良いクリスマスでありますように、そう祈っています^^
本当にありがとうでした。

mhf_20121224_224100_936.jpg
mhf_20121224_224117_144.jpg
mhf_20121224_225659_451.jpg

mhf_20121224_223406_877.jpg






翔日記65

2012/12/23


おはようございます^^
毎度日曜日の更新来ましたw
何しようかなw
まずはやらないとならないと思っていること。
  片手SR上げ。
やりたいと思ってること。
 クシャ胴ウインド強化 
これも良いかなと思ってること。
   ラヴィ
大穴
   紙集め
こんな感じかなw

そう思ってたのは朝だけだったらしいwwwwww
まずはサチさんが導きババやろうと言ってババちんを連戦w
午前チュうはそれで終わるw
午後に入り、すぐもへっちとAKIさんが遊びにきてくれて、トトスの戦慄だっけかなw
宝珠Gを作って激運を付けて天嵐ドドに行くという作戦に出たのですが、そこにたどり着くまで
が長かったww
トトスはすぐ終わったんだけど、草食種の蹄を集めるのに、剥ぎ取り装備を作るべくビストロ装備を
作ろうとしたが。。。素材全然たりないwwwww結局シカリ装備で妥協ww
とまあ色々あってやっと揃ったのが15時過ぎww
その後苺みるくさんも合流し、天嵐を18時頃まで連戦
その後、苺さんのMMを少し進めてそこで休憩にはいる。
飯後は、速攻鎌蟹の断爪を取るためにギザミ下位を連戦。9戦目でゲッチュ。
やっとウインドFの6まで(´゚∀゚`)キタコレ。レウス変の素材皇鱗が必要なのだが、明日丁度
レウスの天嵐が来るためとりあえずここでとめておくことにした。
無題




翔日記64

2012/12/23


おはようございます。
毎度の日曜日やって参りましたー!
今日は何しようかな~。
現状ヽ(´ー`)ノマターリ片手SR上げ。
後はクシャの胴ウインドの強化ってところかなw
後は・・んー・・w適当にラヴィって感じかな^^
今日は体調もあんまりなのでゆっくり行きますかねw
では後ほど。

メンテ後

2012/12/19


こんばんは^^
メンテ後何がきたのかな?
特異固体ゴゴモア、火竜と秘伝の証
って感じですかね^^どんな動きするんでしょうかww
行ってみますかね^^
http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/weekly/

それと天嵐の導きクエはこんな感じw
配信日時

配信クエスト



2012年12月19日(水)定期メンテ終了後 ~
  2012年12月20日(木)11:59

天嵐への導き【雌火竜】



2012年12月20日(木)12:00 ~
  2012年12月21日(金)11:59

天嵐への導き【氷狐竜】



2012年12月21日(金)12:00 ~
  2012年12月22日(土)11:59

天嵐への導き【鎌蟹】



2012年12月22日(土)12:00 ~
  2012年12月23日(日)11:59

天嵐への導き【桃毛獣】



2012年12月23日(日)12:00 ~
  2012年12月24日(月)11:59

天嵐への導き【雪獅子】



2012年12月24日(月)12:00 ~
  2012年12月25日(火)11:59

天嵐への導き【火竜】



2012年12月25日(火)12:00 ~
  2012年12月26日(水)定期メンテナンス開始まで

天嵐への導き【毒怪鳥】

翔日記62

2012/12/16


おはようございます^^
今日は日曜日ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイw
ということで何やろうか向かう道を今見定めています。
んー。。zz寝てまうwww
とりあえずせっかくきてることだし、導きクエのデュラで
素材集めでもしようかな。
と言ってる間に始まりました天嵐デュラ
報酬出ない出ないwww
午前チュう終わってみたところ。。冷殻2個ゲッチュ剥ぎ取りでwww
報酬は出ないのだよ!\(^o^)/オワタw
午後の部はPM16時まで連戦 
冷殻3氷殻2w
す、少なくないか?w朝7時から始まったんだから。。9時間wwで5個!
どうなってるwwww苺みるくさん、よるさんありがとーんw
そういう日もありますかね┐(´~`;)┌
mhf_20121216_093929_892.jpg






序 中 極 天
1 土 フルフル【亜種】 アカムトルム ティガレックス オルガロン
2 日 ゲリョス ノノ・オルガロン バサルモス キリン
3 月 ドドブランゴ エスピナス ラージャン グレンゼブル
4 火 ショウグンギザミ テオ・テスカトル ヒプノック クシャルダオラ
5 水 リオレイア【亜種】 ヒプノック【繁殖期】 フルフル デュラガウア
6 木 デュラガウア フルフル【亜種】 ババコンガ テオ・テスカトル
7 金 イャンクック【亜種】 ドラギュロス イァンクック ドラギュロス
8 土 バサルモス ラージャン ヴォルガノス 錆びたクシャルダオラ
9 日 ババコンガ リオレイア【亜種】 グラビモス オルガロン
10 月 ヒプノック イャンクック【亜種】 ショウグンギザミ キリン
11 火 リオレウス【亜種】 エスピナス【亜種】 ディアブロス グレンゼブル
12 水 ヴァルガノス カム・オルガロン エスピナス クシャルダオラ
13 木 オオナズチ グラビモス アカムトルム デュラガウア << 現在の優先依頼
14 金 ディアブロス【亜種】 クシャルダオラ ティガレックス テオ・テスカトル
15 土 キリン ティガレックス バサルモス ドラギュロス
16 日 フルフル【亜種】 ディアブロス【亜種】 ラージャン 錆びたクシャルダオラ
17 月 ゲリョス アカムトルム ヒプノック オルガロン
18 火 ドドブランゴ ノノ・オルガロン フルフル キリン
19 水 ショウグンギザミ エスピナス ババコンガ グレンゼブル
20 木 リオレイア【亜種】 テオ・テスカトル イァンクック クシャルダオラ
21 金 デュラガウア ヒプノック【繁殖期】 ヴォルガノス デュラガウア
22 土 イャンクック【亜種】 フルフル【亜種】 グラビモス テオ・テスカトル
23 日 バサルモス ドラギュロス ショウグンギザミ ドラギュロス
24 月 ババコンガ ラージャン ディアブロス 錆びたクシャルダオラ
25 火 ヒプノック リオレイア【亜種】 エスピナス オルガロン
26 水 リオレウス【亜種】 イャンクック【亜種】 アカムトルム キリン
27 木 ヴァルガノス エスピナス【亜種】 ティガレックス グレンゼブル
28 金 オオナズチ カム・オルガロン バサルモス クシャルダオラ
29 土 ディアブロス【亜種】 グラビモス ラージャン デュラガウア
30 日 キリン クシャルダオラ ヒプノック テオ・テスカトル
31 月 フルフル【亜種】 ティガレックス フルフル ドラギュロス



ネ実で乗っている情報としてはこれだね。
みんな知ってるとは思うけど乗せておきます。

覇呑の異常な耐久力の仕組みはこのような仕掛けが組み込まれているらしい。(あくまでソースは書き込みのみ)
ツールで検証してきた
状態異常バリア纏い時はダメージ35%カット&弾20%カット(重複する)
赤バリア時は45%カット(弾の重複減算はない)
解除は言うまでもないけど肉
攻撃倍率の変化はまだ調べてないけどダメージカット率がひどすぎる
ちなみに防御率変化じゃないので拡散と爆撃は普通に通る

上記のバリア時は、更にパリアプリア自身を強化する効果もある(状態異常であれば状態異常付与、赤バリアであれば攻撃力UP)

なお、覇種はHCクエストのためHC素材が出る
素材は剛種と同様。




 注意すべき攻撃

・薙ぎ払いブレス
  見た目より判定は甘め。グラビームと同じ感覚でいける。回避+2がついていればコロンでかわせる。

・吸い込みメテオ
  吸い込みの範囲が広い、戦闘MAPが狭いのも相まってほぼ全範囲。
  メテオの回避タイミングは茶ナスじゃなくて黒レイアの方。
  真下に居るとメテオに直撃するので少し歩いて回避。
  緊急回避もおk

・突進と噛みつき→突進
  突進はすごく速い。正面にいたら回避厳しめ。
  2回噛みつき→突進は突進時に落石が発生。落石が当たれば確定気絶。

必要スキル

・根性、早食い
  覇種定番スキル。死亡率がグンと減ります。

・毒無効、麻痺無効、睡眠無効、気絶無効、消臭
  覇種パリアは怒り時?、常になんならかの状態異常が付与されます。
  状態異常無効を付ければスキル数をあまり圧迫しないで済みます。
  気絶無効に関しては根性早食いの次点で最優先するべきスキルではないと私の意見ですがwww
  落石→気絶のコンボが怖いです。
  消臭に関しては消臭玉の持ち込みで代用できると思います。

PT構成

遠距離安定な気がします。
近接だとどうしても被弾数が多くなってしまい、事故率も上がると思うので…。
しかしながら槌3笛1の構成で非火事場4ラスタの動画が挙がっており、最速で2ラスタとの情報があります。
近接にしろ遠距離にしろ、回復笛を一人入れた方が安定すると思えます。

オーラ
覇種パリアは怒り状態?になるとオーラを纏います。
オーラの色によってパリアのステータスが変化するようです。
青オーラ → 睡眠属性付与
紫オーラ → 毒属性付与
黄オーラ → 麻痺属性付与
赤オーラ → 攻撃力UP?
噂によれば各種オーラの色に合った種類の肉を与えるとオーラが消えるらしいです。
オーラ状態はネ実の情報で上記記載してありますねw
体力は30,000あります。通常の剛パリは6,000です。
体力ありすぎw
現状ではこんな感じなのでしょうか?


翔日記61

2012/12/09


゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
早速覇呑連戦して覇ドン武器さっそく作成しました。
作ったのは↓の3種類の武器ですw秘伝もこの3種しかないのでとりあえずですが作ってみました~w
ちかれたw苺みるくさん、オジョスさんありがとうでした~w
mhf_20121209_151228_825.jpg
mhf_20121209_151051_586.jpg
mhf_20121209_151015_999.jpg




゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
祭り負けちゃいましたーーー!!!
残念wまた次頑張りましょう!
話は変わってメンテ明けから覇ド━━━m9(゚∀゚)━━━ン!!
来ましたね!
覇種パリアですがww
無題
来てみてびっくり強いぞこれww体力も多いし洒落になりませんw
しかしながらPTによっては7,8ラスタで討伐しているとかフレ、団員等からも良くききます。
週末になってきたところですし^^そろそろ色んな情報も出回ってますね。
とりあえず、覇ドン素材を使う武器と防具をまとめてみます。

<武器>
○大剣

 天狼極剣【銀月】(覇種)
  1344/40/○ 氷770
  大剣魂・天x15
  呑竜の爛石x50

○太刀

 ドドンガ・トウ(天嵐)
  1248/-/○○ 水460 リーチ長
  太刀魂・天x10
  呑竜の凄ビレx1
  鎌蟹の絶爪x1
   Lドドンガ・オオタチ(覇種)
    1344/-/○○○ 水600 リーチ長
    太刀魂・天x15
    呑竜の爛石x50
 
○片手剣

 緋猛獄剣【真闇】(天嵐)  
  378/-/○ 麻痺420 リーチ長
  片手剣魂・天x10
  跳緋獣の剛毛×1
  アルビノの腹かみ×1
   L緋猛獄剣【虚無】(覇種)
   406/-/○○ 麻痺450 リーチ長
   片手剣魂・天x15
   呑竜の爛石x50

○双剣

 ドドンガ・シザー(天嵐)  
  364/-/○○○ 水420 防御+54
  双剣魂・天x10
  呑竜の凄ビレ×2
  響狼の破牙×1
   Lドドンガ・リッパー(覇種)
   378/-/○○○ 水560 防御+62
   双魂・天x15
   呑竜の爛石x50

○ハンマー

 ドドンガ・ブレイカー(天嵐)  
  1300/-/○ 水480 毒300
  ハンマー魂・天x10
  呑竜の凄ビレ×1
  棘茶竜の豪棘×2
   Lドドンガ・ハヴォック(覇種)
   1404/-/○○ 水600 毒400
   ハンマー魂・天x15
   呑竜の爛石x50

○ランス

 怒髪獄閃槍【水無月】(天嵐)  
  598/35/- 水370 リーチ長
  ランス魂・天x10
  蛮竜の暴角×1
  跳緋獣の緋毛×3
   L怒髪獄閃槍【文月】(覇種)
   644/40/- 水480 リーチ長
   ランス・天x15
   呑竜の爛石x50

○ガンランス

 ドドンガ・ズドドン(天嵐)  
  575/-/○ 水420 毒220 砲撃LV:拡散5
  ガンランス魂・天x10
  呑竜の凄ビレ×1
  桜火竜の麗殻×1
   Lドドンガ・ズドドドン(覇種)
   644/-/○○ 水480 毒280 砲撃LV:拡散6
   ガンランス魂・天x15
   呑竜の爛石x50

○ライトボウガン

 モナーク=ダオラ(覇種)
   312/-/○○○/速い/中 超速射:Lv.2通常弾、氷結弾
   通常弾6/6/9   貫通弾4/4/-
   散弾4/4/-     徹甲榴弾-/1/1
   拡散弾-/1/1   麻痺弾3/1
   睡眠弾3/1    氷結弾3
   Lボウガン魂・天x25
   鋼龍討伐の証x20
   呑竜の爛石x50
   錆びた剛翼x1

○弓

 ドドンガ・イクリプス(天嵐)
  336/-/○ 水300 防御+15
  溜め段階1:拡散Lv3 2:貫通Lv3 3:拡散Lv4 4:連射Lv4
  装填可能ビン 強撃、毒、麻痺、睡眠、爆撃
  弓魂・天×5
  呑竜の凄ビレ×1
  盾蟹の絶爪×2
   Lドドンガ・ヴォイド(覇種)
   348/-/○ 水400 防御+30
   溜め段階1:拡散Lv3 2:貫通Lv3 3:拡散Lv4 4:連射Lv4
   装填可能ビン 強撃、毒、麻痺、睡眠、爆撃
   弓魂・天x15
   呑竜の爛石x50
<防具>

防具はワダツミFX・オカミFXシリーズに呑竜の爛石×4と霞龍の斑皮×1を使用します。

性能は以下の通り↓

【ワダツミFX】
 頭:切れ味+5、聴覚保護+4、ガード性能+5、龍耐性+5、スタミナ+5
 胴:切れ味+5、攻撃+5、毒+5、聴覚保護+4、武器捌き+5
 腕:切れ味+5、達人+5、龍属性攻撃+5、ガード性能+5、砲術師+5
 腰:切れ味+5、攻撃+5、毒+5、匠+3、広域+5
 脚:切れ味+5、達人+5、龍属性攻撃+5、風圧+5、笛吹き名人+5

【オカミFX】
 頭:精密射撃+5、聴覚保護+4、調合成功率+5、龍耐性+5、達人+5
 胴:精密射撃+5、装填+5、毒+5、聴覚保護+4、武器捌き+5
 腕:精密射撃+5、反動+5、龍属性攻撃+5、調合成功率+5、回避性能+5
 腰:精密射撃+5、装填+5、毒+5、溜め短縮+5、絆+5
 脚:精密射撃+5、反動+5、龍属性攻撃+5、貫通弾強化+5、食いしん坊+5

こんな感じですね^^






・全武器種非火事場・非旋律、剛種・覇種クエ前提です。秘伝と天嵐・覇種は攻撃力増加式が異なるため火事場や旋律等で条件が変化することがあります。

・近接覇・天嵐防具は剣術+2を発動させているものが多いです。これはモーション値×1.2倍にして専用の攻撃時間で割っています。(上の「剣術+2」のフレーム数)

・攻撃が全てフルヒットしていることが前提です。そのため、実戦では以下の表の通りの結果にならないことがあります。

・スキルや狩護防具との組み合わせを考え、剣士秘伝は覇防具最大4部位までとしています。

・SR倍率や会心補正は計算に含めていません。

大剣
無題燦然は強撃を付けていない状態です。大剣の剣術+2はそれなりに有効に働いていますね。
強撃なしでは圧倒的に覇・天嵐に分がありますが、剣晶をつけて戦闘するなら秘伝が上回ります。
手数の少ない大剣にとって剣術+2はかなり有効なのですが、同一部位に2ヒットしづらいのでピンポイントの弱点狙いだと思った以上の効果はでないかもしれません。

太刀
無題
スピネルが圧倒的に強すぎて覇防具は絶対に勝てない、といわれている太刀ですがまさかのダークホースでした。
剣術+2と4部位があれば、非秘伝練気ゲージ維持コンボで秘伝練気ゲージ維持コンボを超えることができます。
※あくまで覇UNKNOWNで想定されている大3保護スキル完備スピネルと比較した場合です。

ただし剣術+2を発動させると操作感ががらっと変わってしまうため(動作速度自体は言われているほど遅くはならないです)慣れないとかなりきついかもしれません。かと言って剣術+2なしでは絶対に勝てない上に差もそれほどはっきりは付かないので、剣術+2の操作感が辛ければスピネルでいいと思います。
また、不具合か不明ですが、練気ゲージ上昇判定が肉質の柔らかい相手を切っても肉質が硬いと判断されるらしく、かなりゲージを溜め辛いという欠点もあります。
この仕様?不具合?が改善されるまではゲージ溜めの問題でかなり微妙なところです。

片手とヌヌ剣
無題
片手剣は属性特化版もありますが、今回はあえて物理性能のみで比較することにしました。
こちらも剣術を使えばかなりのダメージUPになる・・・と思いきや、ヒットストップの特性上肉質の堅い相手にはあまり実力を発揮できません。
堅い相手には属性攻めという感じになるでしょうね(剣術2は属性値も0.2倍ですが加算されますので、覇防具5部位なら1.1倍×1.2倍という脅威の属性ダメージを与えられます)

双剣は各所で話題になっている通り、剣術+2が一切操作感を損なわずに使用できるため非常に強烈です。
スタミナ減少の問題を除くと秘伝の1.2~1.3倍近いDPSを発揮することができます。流石にこれは火事場+旋律で秘伝有利に設定しても超えられない壁です。
もっともそのスタミナ減少が致命的になる戦い方もありますし、理論上永遠に鬼人化状態で張り付いていられるので、使い手によっては秘伝の方が有効に機能する場合もあります。

「火力」のために秘伝を選ぶのではなく、「使い勝手」のために秘伝を選ぶ・・・
これはほんの数ヶ月前まで最高火力を謳っていて、その火力の為に作ることを薦められていた双剣秘伝のお話・・・時代は変わりましたね。

ハンマー、笛
無題
ハンマーは溜め主体で行くか縦3主体でいくかでかなり状況が異なります。
やはり瞬撃の1.3倍はかなり大きいですね。
縦3に関しては剣術がなくても覇・天嵐に分があるので、上手く使い分けができると思います。

笛は攻撃性能を求められるケースはあまりないですが、剣術+2で状態異常の追加蓄積を狙ったりする場合は覇防具のほうがいいかもしれませんね。スキルUPでサポートスキルもかなり柔軟に組めます。

ランス、ガンス
無題
ランス・ガンスとも突きモーションかつHS大のヒットストップが大きい為、剣術+2の効果が絶大です。
同一部位への2ヒットも容易いため、ほぼ理論値どおりのDPSを得られることでしょう。
もっともどちらもスキル枠がカツカツな武器種なので、剣術+2を組み込めるのか?という問題はあります。
保護スキルや防御性能に特化しているランス秘伝、秘伝スキルの効果で砲撃に関しては右に出るもののないガンス秘伝と使い分けができますね。

ライト、ヘヴィ
無題
真秘伝の効果が強力なガンナーに関しては、覇防具を積み上げてかろうじて5部位でどうにか対等ぐらいかな?・・・というところですね。
へビィ真秘伝のぶっ壊れDPSについては見なかったことにしておきます。まあ最近のモンスは狙い撃ち含めても斬打>弾ですし

ただし実際には構築スキルの問題で、特にライトボウガン秘伝はかなりスキルの制約を受けることから全くの対等にはならない可能性があります。

ちなみにシングル秘伝と比較した場合は、覇種3部位でほぼ秘伝の攻撃性能を上回ることができます。


無題
火事場しない場合なら、元の武器倍率が低いこともあって真秘伝と覇4部位が対等ぐらいの性能になります。
ただし火事場が1.5倍なので、それによってはこの数値が容易にひっくり返ることが予想されます。
シングル秘伝との差はガンと同じです。

ラピスがかなりスキル的に充実していますが、覇5でもほぼ同レベルのスキル構築が可能になったとのことなので、気分によって着替える というのも悪くないかもしれませんね

以上です。
あとは秘伝スキルの有効性や、秘伝防具の内蔵スキルと覇防具で構築できるスキル、秘伝のクエストを選ばない特性や覇防具の互換性(使いまわし)で使い分けすればいいと思います。

いずれにしても「火力面で秘伝一択」という感じではなくなりましたね~ どちらかに固執するのではなく、自分のプレイスタイルにあった防具を作るのが一番だと思われます。



こんばんは^^
秘伝と覇種、天嵐どっちが強いのかというところなのですが、少しそれに触れていきます。
まずは秘伝と覇種;天嵐それぞれの特徴を載せます。

秘伝
攻撃力1.2倍でガンナー真秘伝は1.4倍、片手秘伝は1.3倍です、これは火事場効果等と同じところで計算されるので火事場力や旋律効果で攻撃力が更に増大します。

武器種固有スキルがあり、弓以外は既存防具で発動できないものばかりです。

覇種、天嵐
装着部位数ごとに攻撃力が増大しますが、これは最終攻撃力に加算されるため火事場や旋律で更に攻撃力が上昇するものではありません。

ゲージ強化、弾丸性能の強化能力があり、これは秘伝には無いものです。

スキルUPグレードで攻撃スキルや保護スキルを大幅に拡張することができます。
特に、ジルコン以外の秘伝が絶対に発動できない火力UPスキル「剣術+2」を容易に発動可能です。
【剣術+2の効果】
・弾かれ無効
・攻撃が2ヒットするようになる。2ヒット目はモーション値、属性値、異常値、気絶値が0.2倍になる。

というものです。単純に言うと1.2倍の火力UPになるということなのですが、2ヒット目の仕様が特殊で使いづらい・・・と思われる方も多いのではないでしょうか。
特殊効果をフル発動できるクエストが剛・覇種・G級クエに限定されています。

上記の理由から、通常クエかつ火事場・旋律状態では秘伝に圧倒的な分があります。
運営から「使い分け」を推奨されているため、ここでは直接比較対象となる剛種・覇種クエでかつ非火事場状態で比較すべきと考えました。
天嵐に甘い条件?と思われますが、実際の剛・覇種クエで火事場するケースは稀なので実態に沿った比較になると思われます。

肉質100・30(ガンナーは50・30)の場合の物理ダメージをそれぞれ出し、各攻撃行動に要する時間で割っています。
肉質30を引き合いに出したのは、どの武器でも「ヒットストップ小」になるためです。
オディバトラスの前足や覇種UNKNOWNの脚がこの肉質なので近接はある程度の指標になるでしょう。

各攻撃行動に要するフレーム数(1秒=30フレーム)
 
無題
共通留意事項

翔日記59

2012/12/02


さて今日は日曜日~
朝からインしてシクレ┣¨キ((p>ω演習馬場wwww
シクレにしてはちょいと微妙なクエが朝からキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!wwww
しかしながら、頑張ってみました^^
その後、優先のHC上位アカムをガンスで連戦してSR上げて午前の部は終了!
mhf_20121202_111404_692.jpg
午後からは優先ノノをガンスで連戦してましたw
mhf_20121202_135607_564.jpg
そんな中でたまーに見る映像wカム岩の上ww
SSに収めてみましたww
mhf_20121202_121727_552.jpg
そして昼のシクレは上位ドスファンゴwHCにしてJupiさんEVAさんminiさんと連戦しました。
かなり美味しいクエでかなり稼げますた。そんな中で。。。俺は・・・wというssですwww
mhf_20121202_154101_202.jpg



翔日記58

2012/12/01


こんばんは^^
さてさて、いよいよ祭りが始まりました^^
そんな中で私はというと。。。
ゴーイングマイウェイチュうwwww
今日は、シクレもなかったので天嵐防具のワダツミ腰装備の強化素材を取る
ため連戦してますたw何気に短時間で3つ出たのは内緒ww
mhf_20121130_211337_881.jpg
まあ今までの経過は載せてなかったけど、今こんな装備を作ってますw
胴以外はフル強化終わってて、HC素材はドスランポの長爪だけあればコンプw
しかーしw古龍の尾がまったくなくて止まってるのだよwww
というわけで、祭りポイントあたりを使ってしまおうという計画でいますw
またてけとうに頑張って行こうと思う。
mhf_20121130_235357_280.jpg
しかしながら今日はもう・・・n

プロフィール

翔

Author:翔
活動拠点:①鯖 
猟団:白狼
名前:翔

カウンター
MHF情報
MHFカレンダー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
