
翔日記30

2014/02/23


こんばんは^^
祭りも終り(負けたwwwwww)
征伐戦が着ましたねw
ミラとディスということで、とりあえずその辺を進めて行こうと想ってますw
何より石がほしーいw
作る物は後から考えることにしますwww
とりあえずディス射珠は10個作れたので、ロウセスに移行と想ったのですがw
お祭り負けたため強化ができんのだよwwww
ん~w
どこへ向かうかな~w
秘伝を混合させて何か作りつつ、どこへ向かうか考えるとするかなw





こんばんは^^
昨日書いた後色々調べてみましたが、G武器と烈武器の使用用途分けという感じなのでしょうかね^^?
ネ実さん抜粋させてもらいましたw
これからが色々楽しみです^^。

G級覇種武器が覇種武器から大して性能向上していなかったが、烈種武器はそこからかなりの性能向上を遂げており、
素の性能はG級武器LV20クラスと高性能になっていることが判明している。
また、烈種5部位の性能は、G級武器側がG級クエにて、G級防具3以上で武器倍率+30される点も慎みて比較すると、
烈種防具5部位+ゲージ補正込みで大体G武器Lv45~50クラスの性能となる。
ただ、種類が大幅に増えるシジルにも引き続き対応していない。
そこで2013/11/13アップデートにて烈種武器に武器自体に何らかのスキルが付随する対応が行われ、
(ただし生産可能になったのは2週間後の烈ゼル解禁日から)これによって実質スキルが烈種5でも11発動出来るという状態になり、
かつG級武器と差別化を成している。
(例:ゼルレウス素材で派生する烈種武器に「一閃+1」他モンスター武器は別スキルとなる。詳細は下記を参照。)


覇種武器と比較すると、防具との組み合わせを更に重視する必要がある武器と言える。
素の武器倍率がG級武器に比べ、大きく離れているため、G級防具フル装備や秘伝防具では性能を完全には発揮できない。
(ヘビィを除く)
公式にもあるが、烈種防具を最低でも2部位組み込んで武器特性を強化することはほぼ必須であり、
そこから烈5にして攻撃力を高めるか、GX・GP3部位+烈2部位(実質烈4部位と同等)にして
防御とスキルを高めるかはプレイヤー次第となる。


単純なスペックではG級武器に大きく劣るものとなっているが、内包スキルや
武器スロによる装備構築の容易さなどG級武器には無い要素もあり、単にG武器Lv50までの繋ぎ、や劣化版のG級武器という訳ではない。
解禁から暫くの間はゼルレウス武器しか対応していなかったが、2014/2/5のG3.2アップデートを皮切りに
既存G級覇種武器の烈種対応が徐々に行われ、烈種防具と共に種類を増やしていき、G級武器LV50との使い分けが出来るようになっていくものと思われる。


ちなみに動画レポートで、G級武器の普及が進んだため(G級)覇種武器があまり使われなくなっており、
既存武器の烈種化対応を決断したことをことを示唆する発言がある。
G1・G2初期では「覇種防具+覇種武器で十分」という空気があったため、それを踏まえて
「G級武器との棲み分け」ができるよう慎重に配慮していることが伺える。


強化は烈種素材と烈種が存在するゼルレウス、メラギナス武器以外はG級HC素材、ボウガンは更に覇種素材が必要になる。
また、近接、弓は覇種素材、G級HC素材を用いるG級覇種武器を経由する必要がある。
コモン素材の他に、烈種の部位破壊素材が必要なので難易度を下げてしまうと作成は絶望的となる。
覇種武器と違い基本報酬確定素材を数十個、という訳ではないので運がよければすぐ作れるが、
逆に言えば運が悪いと連戦しないといけない場合も。(ただし烈種は極征と異なり現状常時配信されている)


特徴の1つであったオーラは粒子に変化している。例えるなら覇種ドラ覚醒後の粒子である。
色は赤と紫色である。


G3.2現在烈種武器派生が存在するのは、ゼルレウス&メラギナスの他に、
•覇種ドラギュロスの武器(ゼルレウス素材)
•覇種パリアプリアの武器(メラギナス素材)
•バルラガルの武器(ゼルレウスの素材)

となっている。

防具側も同じく覇種パリアプリア素材、ドラギュロス素材を用いるG級覇種防具全種と、
覇種アルゴル素材の内、バルラガルのストロマシリーズのみが対応しているため、武器側も同じ対象内だけ対応していると思われる。
特殊効果

スキル付与
•武器自体にスキルが1つ付与されている。烈種化に使用した烈種モンスター素材の素材元モンスターによってスキルが異なる。◦ゼルレウス:「一閃+1」が付与
◦メラギナス:「弱点特効」が付与



従来の効果
•武器倍率アップ◦烈種防具の装備部位数に応じて攻撃力が上昇する。
◦条件:剛種・覇種・G級クエスト限定
天嵐、覇種、G級覇種、烈種防具1部位以上の装備

•属性値アップ◦烈種防具の装備部位数に応じて属性値が上昇する。
◦条件:剛種・覇種・G級クエスト限定
覇種、G級覇種、烈種防具1部位以上の装備


剣士
•切れ味ゲージ強化◦HC武器同様、切れ味ゲージの色が一段階上のものになる。元が紫ゲージの場合は空色ゲージになる。
◦発動条件:剛種・覇種・G級クエスト限定
烈種防具2部位以上の装備


ガンナー
•クリティカル強化◦クリティカル距離で攻撃をHitさせた場合のダメージ量が上昇する。クリティカル距離の無い散弾・拡散弾・属性弾は強化されない。
ライト・弓はダメージ量通常1.5倍→1.8倍に、ヘビィは1.7倍→2倍になる。
◦発動条件:剛種・覇種・G級クエスト限定
烈種防具2部位以上の装備

•強撃ビン強化◦強撃ビンの威力が1.6倍→1.7倍になる。秘伝防具【弓鬼】の強撃ビン補正と同じ。
◦発動条件:剛種・覇種・G級クエスト限定
烈種防具2部位以上の装備



G級覇種武器と同じであるが、武器を大きく強化するゲージ強化&クリティカル強化&ビン強化は烈種防具2部位以上でなければならない。
G級覇種防具以下2部位以上の場合は発動しないため、運用の際は注意されたし。


なお、ヘビィボウガン以外の武器種は烈種武器の特性より、武器種別解説はG級武器LV50と比較=烈種防具5部位時の性能メインの内容である。




こんばんは^^

昨日、団員の烈種武器作成に一緒にいきましたが、烈種武器ってどうだろう?wwww
今まで調べてなかったんかwww
というわけで、ぼ~っと調べに行って来ました。

烈種武器は特殊性能はスキル枠を使わずに一閃+1が付くというものです、性能良いですよねw
何よりカッコいい!
ただ実際G級武器と比べてどうなのかな?w
小部屋のダメシミュを使って調べてみましたー!w


対象はG級グレン 雷が効くのでレビディオラの双剣、鳴神Lv50とゼルレウスの双剣、煌嵐で比較してみました。

使用する防具はG級防具3部位(倍率+30)と烈種防具2部位(煌嵐のみ倍率+30)です
火事場や笛の支援は無しと言う条件で足に乱舞を1セットした場合のダメージを計算してみました


煌嵐(烈種武器)を使用した場合のダメージ
剛撃5一閃1と扇射一閃3で調べてみましたが同じくらいのダメージになりました

剛撃5 見切り5 一閃1    369
扇射3 見切り5 一閃3    368


対してG級武器鳴神Lv50

扇射3 見切り5 一閃3    385


G級武器の方が与えるダメージは上ですねw
レベルを落としていったところ、Lv42で同等の数値となりました
やはり空ゲージとは言え、武器倍率の違いを埋めるところまではいきませんでしたw
ただし、烈種5部位になれば与ダメージ的には見劣りしないようですw

烈種防具5部位         383


結局鳴神との比較では烈種武器はLv42程度の強さだという結果になりましたw
まあ生産強化の難易度的に簡単に越えられても困りますけどねw
さらにG級武器にはシジルが装着できるという利点もあることを考えると
やっぱりG武器のがいいのかな??w




こんばんは^^

不貞寝した後、しっかりやりましたよ!
集め終わってグークも無事完了wwww
5つまではGX7まで強化完了!
デュラのHC素材の筆尾が5個とディア変のHC素材、極上のねじれた角が5個が足りずw
とーりあえず連戦してきましたw筆尾は、フロデュラで野良含めて連戦。
ディア変は、ソロって集めたー!w長かったよwwww
ほいで、石がなーーーーーい!wやはりここで止まったかwww
1部位3つづつ足りないから、全部で15個足りないかなw
征伐まで待つか!それともドスラン連戦するか・・・w
どっちにしても手間がかかりそうだwwwまあ気長に行こうかな^^
mhf_20140211_195327_993.jpg
mhf_20140211_195344_891.jpg




翔日記28

2014/02/08


おはようございます^^

さて、征伐戦も終りましたが、また祭りが来ますwwwww
休まる所を知りませんなwww
まあ、祭りが来るまでに少し自分のことでもしようと想っています。
ディスの足の珠を10個作るべくさっそく取り掛かりましたが、
なぞ光る塊がない!ので、強化は始まって1回Lv2で止まったwwはやww
どこで取れるんだ・・・・。
ふむふむ、なぞ光る欠片を10個集めて。。。グークで煮る!そうすると1個作れるっぽいw
というわけで、虫籠!虫網!麦わら帽子という3点セットをもっていざ採取へ出陣じゃー!!ナケルwww
一番キライな採取の時間がやってまいりました;;
G級密林の特産キノコ納品がマストのやつの地図上10番無限採取の巻き!
といった感じでやってきました。
なぞ光る塊が10個必要なんだから・・なぞ光る欠片は合計100個!必要だね♪
ひゃほーーうwwクッソwwww
1回のクエ行って2,3個wふう。
な、なんとか全部集めたーーーーー!!!
そして煮込む、煮込む!!
mhf_20140208_082522_232.jpg
ボーーン!!
うちのアフロ可愛いっしょ♪
ボタン押すのワスレタノダヨwwww
へい!お待ちー!10個追加入ったよ!大将!!
グッゾwwwww
mhf_20140208_082556_027.jpg
不貞寝してやるうううwwwzzz





翔日記27

2014/02/04


こんばんは^^
さて!征伐戦が来て、今日は最終日wwwww
今までなにしてたんだって感じですが、自分のディス、シャンテが終わった後、
シャンテ、ディスのお手伝いしていましたwwww
石は手に入るしディスの尻尾も大分取れたので、とりあえずはおkという感じです^^
まあ征伐戦最終日なのですが、金火竜の新しいクエで金火竜の紅玉が出るということだったので、
トラグの強化がLv47で止まってたので、それを取りにソロってましたw
7戦くらいで無事に紅玉をゲッチュw
さっそく強化して参りました!w
この鎌っぽいところもなかなか気に入ったので、積極的に使っていこうと想います。

mhf_20140204_210634_924.jpg


プロフィール

翔

Author:翔
活動拠点:①鯖 
猟団:白狼
名前:翔

カウンター
MHF情報
MHFカレンダー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
